まずいですねえ、大会台風直撃コースですねえ…
大会本番はもちろん、前日から見に行く人は多分野宿ですから、ちょっと最悪なことになりそうです。しかし、また台風ですか。どうも今年は誰か雨男がいるとしか思えないようなツキのなさですね。まあうちはもう飛ばしちゃったわけですから、むしろツキがあるって見方はあるかもしれませんけど。
何とか早めに通り過ぎてくれることを祈るばかりですが…

豆知識ですが、日本を含めた北半球に来る台風のほとんどは反時計回りです。今来ている台風もそうですね。これは赤道に近いほど自転による速度が速くなる関係上、北半球で出来る台風は赤道側の相対速度が速くなるためです。ゆえに南半球の台風は逆に時計回りがほとんどなんですね。稀に南半球で出来た台風が北半球側に来て、時計回りの台風が見られることもあるようですけれど。
風呂の栓を抜いたときの回り方も、ほとんど台風と同じになりますね。
しかし例外が人の頭にできる「つむじ」で、日本人は右左ほぼ半分ずつですが、欧米では右のほうが圧倒的に多いらしいです。遺伝ですかねえ?

はっ、それでは人力飛行機のペラの回転方向はどうなんだろう?これって、トリビアの種になりませんか?
つまり、まとめるとこういうことになります。
『人力飛行機のプロペラは、□回転が多い。』
よっしゃー、これで私も金の種が!
もらえへんもらえへん