少し古い話になりますが、中東のカリスマ、アラファト議長がついに亡くなってしまいましたねぇ。今後の指導体制をどうするかということでかなり揉めていましたが、また混乱が拡大するんではないかと心配なところです。
米大統領選でも米国民はブッシュのリーダーシップを選んだように、場合によっては高いカリスマを持った指導者が必要だと言うのはバードマンニッキでも何度か語ってきましたが、もしうちのカリスマ、吉松会長がいなくなったらどうなってしまうんだろう、とこのことで少し考えてしまいました。
・・・とりあえず男くさいサークルになりますね・・・。

今日のテレビで、「小さい子供が親に『赤ちゃんってどうやって出来るの~?』と聞いたらどうなるのか」というのをやってました。返答に四苦八苦する親たちの姿はなかなかに滑稽でしたね。定番はコウノトリがキャベツ畑でしょうが、最近の子供はコウノトリとかわかんないでしょうからねえ(実は私もよくわからない)。抽象的な答えでお茶を濁すしかないんでしょうが。ウメハラとかに聞くとどんな答えが帰ってくるのかは非常に興味があるところですね。

このような、「それは聞いて欲しくなかった」的な質問は、我々バードマン(というより、うちのサークル)にも数多くあります。そういう「イタいトコロ」を突かれると非常に困るんですよね。
特にこのことが私たちを悩ませるのが新歓時。
「あれ、京大バードマンって今年鳥コン出てましたっけ?」
うーん、とりあえず放送席の下の辺に五人ほど映ってはいましたけど・・・
「え、こんな(汚い)とこで作業してるんですか?」
ま、まあね、見てくれはコレだけど、冷暖房完備(扇風機に電気ストーブ、スタイロ断熱材つき)だし、自動販売機(よく金が飲まれる)もあるし。
「皆さん航空力学はお詳しいんですよね?」
そうだねえ、まあそれなりにね(各人ガンダムやら映画やらゲームやらのほうがお詳しいんですがね)。
「ていうか、女の子どれだけいるんですか?」
テレビやパソコンの中にいくらでもいますよ。(ヤスハラ談)

あーぁ、このサークルに入る前は、皆言い訳の下手な素朴な学生だったんですけどねえ・・・
-----------------------------------------------------------------------

最後の質問は、極めて困るものの一つです。「は?女?関係ないっしょ、飛行機を作りたい奴が入るんだから」と言ってくれる、男気溢れる奴ばかりならいいんですが・・・