「名は体を表す」とはなかなか言い得て妙な言葉です。動植物名など元からその特徴に基づいて名前がつけられているものもありますが、人など、つけられた名前に後から性質が近くなっていくという例も多いように感じます。うちのサークルで言うなら、林田高志は確かに高い志を持って京大に入ってきましたし(笑)、ミイこと稲川雅之君も極めて雅やかな人物となっています(ヨイショ)。

しかし、よいイメージではあっても、ありふれた名前というのは、やはり当人にとっては少々物足りなく感じるのかもしれません。去年、女の子の新生児の名前で一番人気だったのは「さくら」だったそうですが、春咲き誇る桜のように、美しく暖かな人に育って欲しい、という想いはわかりますけれども、逆にそういった名前はみんなに支持されやすいぶん数が多くなり、オリジナリティーが少なくなってしまうので、多少面白みに欠けるという面はあるかもしれません。実際、少し前の悪魔ちゃんのように、最近では珍しい名前になる人が増えてきているようにも感じます(まあ独創的過ぎるのも多い気はしますが)。小野妹子とか、藤田田(前Mクドナルド会長)のなどのように、インパクトのある稀有な名前の方が、私たちの頭に残りやすいということはあるでしょうしね。

そういった点で、やはり皆の心に残るものにしたい我らが機体名。本日のミーティングで、ついに今年度の名称が決定しました!
機体名は「鷭(ばん)」。
今年からスタイロが黒くなったため機体は全体的に黒い機体となります。それにあわせ、黒い鳥の名前をセレクト。ただカラスとかではあまりイメージよくないですし、先駆者もいますので、長距離を飛んで欲しいという願いを込めて、珍しい渡り鳥である鷭をセレクト。
バンというのは短くて勢いのある名前ですが、それによって、われわれの毎年の課題である離陸が、バン!と勢いよく、うまくいって欲しいという願いも込めています。

というでっち上げを今考えてみましたが。ほんとはよく行く安くて多い定食屋の名前です。ものすごく早く決まりました。出会いはいつも突然ですな。

決まったときはこんな唐突でいいんかな-とも思いましたが、まあ確かに呼びやすく覚えやすくそれなりにインパクトもあって、いい名前かもしれません。まあともかく大会当日の琵琶湖の空を、鷭が高く舞ってくれればバン万歳というところですね。

でもデロリアンもよかってんけどなあ・・・
-----------------------------------------------------------------------

こういう文を書いていると、最近の異常犯罪とテレビゲームの関係、とかも簡単に書けそうな気がしてくる今日この頃。

しかし定食屋と機体名が一緒だと、
「バンって安いわよね」
「は?なにいってるの、ありえんくらい金かかるし」
「え~?どんだけ貧乏なのアナタ」
「こ、このブルジョワジーめ・・・」
と、ちょっとしたことでサークルに亀裂が入る恐れが。