どうも~お久しぶりです。三課長です。
眠いですね。とにかく。全然寝たりません。疲れ溜まってるんだなあ・・・

誕生日ネタは止めとこうかなあと思ったんですが。やっぱり書くことないんで書こうかな、と。
各自気合の入ったプレゼントを用意していましたが、私はどうにも考えるのが面倒くさかったので、ごく普通にケーキにしました。三人分25個(予定内訳、ミイ5、ウメハラ5、会長15)。まあ当然みんなで分けることになるんだろうなと思ってましたが、会長やミイは「まあ本気出せばこれくらいなら・・・」などとのたまっていました。人体の神秘にはしばしば驚かされます。

しかし突っ込まれなかったのが幸いというか。まあ金銭的にはさほどお高いケーキではなかったので大丈夫ではあったのですが、小学生の女の子からおばちゃんまでいろんな人が購入していく横で、どれを何個、どれだけ買うべきか、今日ミーテだから人多いかなあ・・・でも本人たちの分各自3つはあったほうがいいだろうし・・・何っ、ここでそれが割引になるなんて・・・と、ショーケースをずっと睨みつけながら30分ほど悩んでいた身としては、なぜ通報されなかったかが不思議なくらいです。

さて、ここからは専門的な話になりますがこのたびの試験飛行。今回は天気もよく十分な回数を行うことができました。
多少のトラブルはありましたが組み上げも順調で、機体破損もほとんどありませんでした。ミイがちょっと破損しましたけど。
機体のバランスは、かなり合ってきた様子です。多少頭上げ、下げになることはあるものの、スムーズに飛び立てるようになってきました。
問題は操縦面と出力面です。どうも出力が多少足りないのだそうで、ギア比を変えて回転数を調整する必要がありそうですね。それとどうにもラダーの効きが悪く、左右のブレの修正がスムーズに行きません。ただ、だからといって大きくしたりするわけにも行かないので、工夫が必要です。

ちなみに私も腰を痛めました。この年で爆弾抱えるのはすごくヤな気分です。抱えるのはたくさんのケーキだけにしておきたいものですな。
はあ、そうですか、その姿自体犯罪ですか。
-----------------------------------------------------------------------

思えばケーキを自分で買ったのは生まれて初めてかもしれません。
あまり甘いものが好きなほうでもありませんでしたし・・・。

しかし今考えると何であんなに迷ったんだろう・・・店員がヤな顔してたのは間違いないですな。