先日原付の調子が極めて悪くなったのはお話したとおりですが、やっと修理から返ってきたのにいまだ調子が今ひとつ・・・。加えて昨日久々に英語の勉強をしようとおもったら電子辞書が壊れました。どうも最近の私は呪われてるんじゃないかなとすら思えますが、そんなことはともかく新潟の皆さん頑張ってください。
あのような災害のときに一番大切なことは、やはり動じない安定感とすばやく対処できる柔軟性ではないかなあと常々おもいます。鳥コンの離陸直後なんかもそうだとおもうのですが、想定外の事態におろおろして思考停止してしまうのではなく、あせらず起こってしまったことは起こってしまったこととして、次にどうすればいいかを即座に判断できる人は非常に強い人間だとおもいますね。
私はその点てんで駄目で、以前事故を起こしてしまったときも全部事後処理は相手任せで、焦って何も出来ませんでした。今思い返してみても悔しく思います。ただ、そういうのはやはり、生まれ持ったものであるという側面が強いのかもしれません。想定外の事態なんてそうそう訪れるものではありませんから、訓練するというわけにもいきませんしね。ですから私はあれ以来、運転中には周りに気をつけて常に最悪のケースを予期しつつやっているのですが、しかしそれでも想像の範疇を超えたことというのは、しばしば起こってしまいます。切り替えを早くできたらいいんですけどね。
しかし、切り替えが早いというだけでも、前もって準備しておかなかったがために対処しきれない事態に陥ることはあるわけで。その二つを併用、すなわち、予想しうる事態に備え最大限注意を払って機体を製作し、それを機転をきかせてパイロットが操縦する。それが人力飛行機の一つの理想的な形なのかもしれないですね。
とは言うものの、何の前触れもなくいきなり梅密にウインクされたときは、正直どうしようもありませんでした。いまだに対処の仕方も思いつかないのですが、一体どうしたらよかったんでしょうねえ?
あのような災害のときに一番大切なことは、やはり動じない安定感とすばやく対処できる柔軟性ではないかなあと常々おもいます。鳥コンの離陸直後なんかもそうだとおもうのですが、想定外の事態におろおろして思考停止してしまうのではなく、あせらず起こってしまったことは起こってしまったこととして、次にどうすればいいかを即座に判断できる人は非常に強い人間だとおもいますね。
私はその点てんで駄目で、以前事故を起こしてしまったときも全部事後処理は相手任せで、焦って何も出来ませんでした。今思い返してみても悔しく思います。ただ、そういうのはやはり、生まれ持ったものであるという側面が強いのかもしれません。想定外の事態なんてそうそう訪れるものではありませんから、訓練するというわけにもいきませんしね。ですから私はあれ以来、運転中には周りに気をつけて常に最悪のケースを予期しつつやっているのですが、しかしそれでも想像の範疇を超えたことというのは、しばしば起こってしまいます。切り替えを早くできたらいいんですけどね。
しかし、切り替えが早いというだけでも、前もって準備しておかなかったがために対処しきれない事態に陥ることはあるわけで。その二つを併用、すなわち、予想しうる事態に備え最大限注意を払って機体を製作し、それを機転をきかせてパイロットが操縦する。それが人力飛行機の一つの理想的な形なのかもしれないですね。
とは言うものの、何の前触れもなくいきなり梅密にウインクされたときは、正直どうしようもありませんでした。いまだに対処の仕方も思いつかないのですが、一体どうしたらよかったんでしょうねえ?
- カテゴリ: